兀突骨の「火はちょっと勘弁。だって生だから」
鳥戈国の王・兀突骨は、孔明の奸計にかかり火ダルマにされたが、持ち前の南蛮パワーを発揮し、九死に一生を得た、もしくはそのような夢を見た。

スポンサーサイト


ケンタウルス殺法

キャリフォルニア69日目


順位はPC戦に左右され、5位から10位を行ったり来たり。ゲルググキャノン☆☆を導入しました!悩んでたんですが、量ガンキャに比べて圧倒的な期待値を南蛮計算がはじき出すことと、4秒の違いが及ぼす影響とを考慮して、これならいけるんじゃねーのーって感じで入れてみました。


1日あたりで考えると、違いは4戦とちょっと。NPCだけを考えると、今の1戦平均は115点弱。したがって、同じVPの点数だと500点程度損する計算。1戦あたり、VP1.5点ずつ多く取れば同じ稼ぎ。なんか取れそうだよ!さらに、PC戦での活躍を期待すれば、もっといけるゾ。


と、まあ計算してみましたよ。もっと早くしてりゃあ良かったかなと思ったりもします。PC戦と順位がちょっと振るわなかったのでテコ入れっつうかそんな感じでテストを兼ねて入れてみました。今期から始まったんだし、やってみないとなんとも言えないよね!

前作戦もそうでしたが、作戦開始から3,4日くらいは順位が安定しませんね。1000点離れていてもちょっとの好不調で入れ替わっちゃいます。宇宙VPの人は安定した稼ぎをしているはずなので、近い順位にそういう方が居れば基準というか目安にできます。さて、今作戦のポイントをあの人に聞いてみましょうか!教えて!サムソンティーチャー!!


サムソン「うむ。現在の地上VPの編成はバラエティに富んでいるね。ここから推測してみよう。まずは高壁は専EXAMゲルで固定だね。これははずせないだろう」


そうですね。他の高壁は考えられませんね。


サムソン「次は低壁だが、装甲ジムとゲルググMで分かれているね。地形補正を考慮にいれても、ゲルMの方が回避は高いんだ。盾を外すと同じになるけどね」


ということはゲルググMのほうがいいんでしょうか?


サムソン「ところが、ゲルMの盾は発泡スチロールでできているから信用がおけないのさ。しかも、荒地で移動が-1になるから、移動4の射撃の突出を抑えられないのさ。特に荒地のPC戦で先に動いてしまうと困ったことになるね」


なるほど。では、装甲ジムで決まりでしょうか?


サムソン「うむ。搭載が小さいことも大きな理由になるね。その分射撃の枠に余裕ができるね」


では、その射撃ですが。


サムソン「距離4が大きく分かれているね。ザクキャノン、ギガン、ガンキャノン量産型、そして、少数派だがゲルググキャノン。搭載との兼ね合いで選ぶしかないようだね。しかし、同じ搭載の量ガンキャとゲルキャは、どっちを選ぶかで大きく違いがでてきそうだ。現在のNPCは、前回に比べて弱くなっている。したがって修理値を増やすのは得策ではないと思えるが、一概にそうは言えないだろう。やはり鍵はPC戦だからね」


となると、難しいところですね。やはりPC戦を考えるとゲルキャですか?


サムソン「期待値が段違いだからね。しかし、距離4は、ケンタウルス殺法・高狙いの術があるから、壁に当てることは2の次だって考え方もあるようだ」


いつからケンタウルス殺法になったのかよくわかりませんが、距離4の一番重要な役割と言えますね。


サムソン「しかし、壁を早く削れれば、それだけ早くケンタウルス殺法に持ち込めるわけさ。それに、配置によってはケンタウルス殺法が炸裂しない場合もあるしね。私はゲルキャをお勧めするよ」


なるほど。では、他の射撃は?


サムソン「まず、確実な削り役としてSCが欲しいところだね。もう一機は、ドワッジ、ペズンドワッジあたりでいいんじゃないかな?このあたりはあまり変わらないようだね」


ところで、前から疑問に思っていたんですが、おしっこをするとき、寄生虫サタンクロスにもろにオチンチンを見られてしまうんじゃないですか?


サムソン「突然何を言い出すかと思えば!トイレに行く時は外すさ!当たり前じゃないか!ウンコの時なんかどうすると思ってるんだよ!寄生虫サタンクロスは海老反りかい?軽くスカトロプレイじゃないか!」


なるほど。外すんですか。長年の疑問が解けました。


サムソン「まったく。いい加減にしてくれたまえよ!」


本日はありがとうございました。


サムソン「ありがとうございました」

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

アレはちゃんと外すんでしたか!!
外せるとは思ってもいなかったので、ずっと「いやだな」と
思ってたんですけど、ほっとしました!!
ゴツトツコツさん、勇気を出して聞いて下さりありがとうございました。
【2006/05/17 06:09】 URL | デル #-[ 編集]
僕もずっと疑問だったのです。
サムソンティーチャーがおしっこをしている時に、寄生虫サタンクロスが、
「ウケケケケケ 今日は尿の色が違うな?体調はどうなんだ?サムソンよ」

とか心配してくれたりしたら嫌だなーと思ってました!
【2006/05/17 16:53】 URL | 兀突骨 #UzUN//t6[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

南蛮人口

プロフィール

プリプリマン(悪魔超人)

Author:プリプリマン(悪魔超人)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク




