兀突骨の「火はちょっと勘弁。だって生だから」
鳥戈国の王・兀突骨は、孔明の奸計にかかり火ダルマにされたが、持ち前の南蛮パワーを発揮し、九死に一生を得た、もしくはそのような夢を見た。

スポンサーサイト


小島義雄専門化

キャリフォルニア12日目


アフリカ作戦が開始。開始と同時に技術UPでPグフでした。いつもなら鼻をフガフガ言わせながらすぐに入れるんですが、今回はすぐに入れられませんでした。が、2時間くらいして専Pグフを導入。勲章を2個ももらっている搭載パワーを利用して、がっつりとした編成を組みましたよ。


専Pグフ、Pグフ、専陸、陸、陸 (R324/搭載68)


どうですか、がっつりしているでしょう。本当はNPC編成UPまでは低修理値で行きたいんですが、今の前線エリートはちょっと厄介なので、がっつり行くことにしました。戦線の移動もできていなくて、東アジアに放置しっぱなしだったため、木馬に一つ負けました。その後アフリカに移動。何か、ユング隊くらいなら勝てそうな気がするんですけどね。定期巡礼。


木馬に負けたのと、NPC、多分Lv12エリートに専Pグフ入れる前に負けたのがあって、だいぶ出遅れましたが、ようやく1枚目に上がってきました。今作戦でもできるだけ上を目指して頑張りますよ。


ポカしないようにね!


がっつり編成にしてから、Lv12エリートに対して安心してみていられるようになりました。それまでは負けそうになってばかりだったし、実際負けていたし。この時期、こんなに強いNPCは久しぶり、もしくは初めてかな。忘れているだけかな。


Pグフの一番良いポイントは、やはり格闘能力ですね。こいつを活かすためにはさっさと格闘特化を5にしてしまいたい。部下はちょっと間に合っていませんが、隊長は5にしました。そしたら部隊戦術が取れなくなって、しかたなく3-3索敵の99%以下遅延はずしで。どちらも一長一短あると思うんですが、自分にはやはり部隊戦術のほうがあっています。今の時期は3以内に入ってくる飛行機がたくさん居ますし、射撃も強化されているので、入ってきたやつをさっさとやっつけてしまい、壁だけがスルスルと前進してしまいます。すると、3-3の遅延が働いちゃって、次のターン相手からの攻撃にさらされちゃいます。ほとんど5%くらいですが、食らうことは食らうので、ちょっともったいない感じ。1ターン目から射撃が3つとも動くので、そこらへんは有利っちゃあ有利なんですが、安定はしてくれませんね。今、一生懸命貯めています。1000点は大きいですが、さっさと取っちゃいましょう。


2つ目の部隊戦術は、宇宙で最前線に出た後、再び5機編成にするときに取ります。ザクレロ、ヅダ、Zで最前線に出るときは、4機編成で部隊遅延を使わないからです。1ターン目からZの射撃力を使わないでおいておくのはもったいない。その頃には、距離3まで突っ込んでくる飛行機も少なくなっていますしね。使わないのに1500はもったいないので、指揮とかに使っておいたほうが良いでしょう。


指揮といえば、格闘専門化と選択しなければならないのですが、やはり終盤の高壁への攻撃を5%未満に抑えることのできる指揮がいいと思います。隊長を高壁に乗せれば5%未満にできますが、部下に低壁をやらせるのはちょっと恐い。それに、指揮ならば射撃陣にもプラスがありますしね。隊長1人にボーナスを得るのと、他の4人にボーナスを与えられるのでは、比べ物にならないと思うんですが、隠された上手な使い方があるんでしょうか。


格闘専門化の上手な使い方を想像してみた。


・クール序盤、隊長は5%に抑えられることが多いので、隊長の受けるダメージを3%くらいにしやすい。

・3%くらいに抑えた隊長を前面に出し、ガンガン行っちゃいな。

・専イフ改を隊長に買って、ほとんど2%にしてしまい、敵陣にガンガンと切れ込ませる。特にPC戦では威力を発揮。

・EXAM機に乗せるにはNT隊長じゃできない。できるけどもったいない。

・気力隊長だったら、序盤はそれだけで有利なので、別にわざわざ取る必要もなさそうだ。

・低壁があっという間に落ちてしまい、各個撃破される。特にへの字エリの低狙い格闘に。

・やっぱりダメだ。


という感じで、僕には見つけることができませんでした。想像力が乏しい。誰かいい知恵を貸してください。あと、全然関係ないんですが、小島義雄に似合うモビルスーツは、アッガイあたりだと思うんですけど、どうでしょうか。アッガイのあの爪のついた短い腕で、「そんなの関係ねえ!」ってやったら素敵だと思うんですが。


本当に突然関係ねえ話です。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

南蛮人口

プロフィール

プリプリマン(悪魔超人)

Author:プリプリマン(悪魔超人)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク




