兀突骨の「火はちょっと勘弁。だって生だから」
鳥戈国の王・兀突骨は、孔明の奸計にかかり火ダルマにされたが、持ち前の南蛮パワーを発揮し、九死に一生を得た、もしくはそのような夢を見た。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故だか知ってる。

キャリフォルニア70日目


今日の21時くらいに作戦終了予定。HVPランキングは4位5位あたり。今回の好調期間はちょっと短めでした。2位まで上がってこっからだぜフガフガ、と思っていたら落ちました。そっから立て直すすべはなくズルズルとズールー族です。ズールー族のシャカです。打倒イギリスです。南アフリカでワールドカップとかありえない。強姦、強盗、殺人が何件起きるか、ワールドカップの優勝国予想よりもそっちの方が心配です。


今の作戦が終わると、残りは2作戦くらいでしょうか。そろそろ7人目が引けませんかね。いつもなら今頃はもうすでに1人引いていて、2人目いけるかな、なんて感じなのに。ロイ君もケンさんも、僕のところじゃなくて配下どもの方へ出現。ズルい!ズルい!ズールー族!俺たちズールー族!イギリス野郎をぶっ飛ばせ!

ハッテでは、最初の作戦が終わってます。諸君らの愛してくれたガルマは、残念ながら死んでしまいました。このため、7人目ラッシュもなくなりました。


皆さんは、作中でガルマが何で死んだのかご存知でしょうか?ここで「坊やだからさ」と答えるのは、単なるガンダム初心者以外の何者でもありません。先日、実に秀逸な答えをYahoo!知恵袋で発見しました。

====

当時、スポンサーサイドから、「人気が出ない(オモチャが売れない)のはあんな変な仮面なんか被ったわけのわからない奴が敵役だからだ、シャアを殺すなりなんなりして、もっとそれらしい敵役をだせ」と強烈に要求されていたらしいですね。


そのため、どうしてもシャアを殺すのも重傷を負わせるのもいやだった富野監督は、左遷させることによって引っ込めよう、そう考えてあんな手の込んだことをしたらしいです。実際、作り手としてはシャアがファンの高い支持を受けていることを承知していましたから、必ず復活することになる、そう確信していたわけです。


ランバ・ラルはそういう理由で誕生したわけですね。


実際、シャアが出てこなくなると、復活させて欲しい、そういう要望がテレビ局に殺到するようになり、結局富野監督の読みと、当時のスポンサーの愚かさが証明された結果になりましたね。


ガルマが死んだのはそういうわけです。つまり、当時のスポンサーだった今はなき某おもちゃメーカーが殺したわけですね。


====

なんとすばらしい答えでしょうか。僕はこれを読んだときに鼻毛が伸びましたよ。そして感動した。嘘でも構わない。思う存分だまされてもいい。諸君らも感動しただろうか。文中に出てくるおもちゃメーカーはクローバーのことでしょうか。ガンプラブームの前に倒産してしまい、商品化権をウンコバンダイに持っていかれてしまって今に至る。バンダイもさっさとつぶれて他の優良企業に商品化権が渡ってくれないものだろうか。


ガンダムのことをファーストガンダムと言い始めたのはいつ頃だろうか。僕は、ガンダムはガンダムって言っています。そしてガンダムのことをファーストという人は基本的に見下します。タイトルは「機動戦士ガンダム」なんだから。ファーストなんてどこにも入っていない。ただの修飾語だ。修飾語でそのものを表現するなんておかしい。説明が難しい時は、最初のガンダムって言えばいい。横文字にするとかっこいいからという前時代的な風潮も見え隠れしているのも嫌なポイント。


「諸君らの愛してくれたガンダムが、ファーストガンダムと呼ばれている。何故だ!?」


「ガンダムの続編やサイドストーリー、他のシリーズが多数展開され、ガンダムをガンダムと呼んでも『どのガンダム?』と聞き返されることが多くなり、それで『最初のやつ』だとか『初代の』と言っていたが、統一させた方がいいと思ってウンコバンダイが、じゃあ『ファーストって呼ぶことにしよう』って言ったから」


ホントかよ。


ちなみに僕はガンダムと言って「どのガンダム?」って聞かれた時は「ガンダムつったらガンダムだ」と言っている。そして「ああ、ファーストか」という答えが返ってきたら「そんな清原が守っているポジションみてえな言い方するな」などと言う。ファーストは、サードを守っていたんだけど怪我をしてしまってその間にセカンドからもともとの自分のポジションであるサードに移った原と空いたセカンドをしっかりと勝ち取った篠塚に固定されてしまい、しかもチームは好調にとなったために仕方なくそのポジションにつかざるを得なかった中畑のものに決まっている。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

南蛮人口

プロフィール

プリプリマン(悪魔超人)

Author:プリプリマン(悪魔超人)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。